仙台グルメレース〜駅近グルメ発信ブログ〜

このブログでは主に仙台駅付近のラーメン、カフェ、牛タンのお店を中心に、観光で訪れた人や仙台駅付近でお店を探す方へ向けた個人的オススメ店を紹介するブログです。仙台観光の際などのお役に立てればと思います。

桜木製麺所

スポンサーリンク

今回のラーメンはこちら

f:id:kirbysendai:20190520020130j:image

 

皆様こんにちは。

拗らせていた風邪もすっかり良くなり、最近の仙台は天気が良い日が続いているので気分良く毎日を過ごしています。

 

今回もラーメンの紹介なのですが読者の方から栄養のある物を食べなさいと言われてしまいました。確かに最近はラーメンばかり食べており、家でも豆腐や蕎麦ばかり。食生活の改善を心がけていこうと思います。

 

最近の気になるニュースを取り上げると高齢者の交通事故のニュースが目立ちますね。そして報道される車両がほとんどプリウス。

 

プリウス自体はいい車なのにこうした事故により悪く言われてしまうのは悲しいですね。アクセルとブレーキの踏み間違いを防ぐためにも今こそマニュアル車の復旧を私は希望します。

 

 

さて、今回は桜木製麺所と言う名のラーメン屋の紹介です。製麺所とありますが麺の製造だけではなくしっかりと美味しいラーメンを食べる事が出来ます。

 

桜木製麺所の場所なんですが、このブログで以前取り上げたコラーゲンラーメンのお店らあ麺 たか樹、味噌ホルモンラーメンのお店つるおか家

 

この2店が道を挟んで目の前にお店があり、バチバチのライバル関係なのではないかと紹介したのですが実はこの桜木製麺所がつるおか家の横にあり、バチバチの三角関係、ラーメントライアングルが出来上がっていたのです。

 

久々にたか樹のラーメンを食べようとお店に向かったところ建物の陰に隠れた桜木製麺所を偶然発見しました。

 

お店への行き方は前回の記事を参照ください。

つるおか家 - 仙台グルメレース〜駅近グルメ発信ブログ〜

 

らあ麺 たか樹 - 仙台グルメレース〜駅近グルメ発信ブログ〜

 

 

f:id:kirbysendai:20190520022258j:image

こちらが以前紹介したらあ麺たか樹さんです。

 

f:id:kirbysendai:20190520022352j:image

こちらが桜木製麺所への入り口です。このまま後ろを振り返るとたか樹さんが見え、このまま右へ進むとつるおか家さんがあります。まさにラーメントライアングルですね。

 

桜木製麺所さんは入り口がマンションの奥まったところにあり、パッと見とても見つけにくい所にあるのでご注意ください。

 

f:id:kirbysendai:20190520022629j:image

先程の道を進むとオシャレな扉が。重厚感ある感じで少し入りにくいですが、店内は素敵な空間が広がっているのでこのままお進みください。

 

f:id:kirbysendai:20190520022753j:image

店内はこんな感じです。カウンターがメインで二階もあるようですが二階にも座席があるのかは不明です。

 

写真にはないのですが、店長さんが釣りが好きなのか魚の写真や置物が何点か置いてあります。口が細くてなまら長い魚。なんて言うんだっけあの魚。スーファミのドンキーコングのゲームでドンキーが上に乗ってた魚です。

 

f:id:kirbysendai:20190520023047j:image

メニューはいたってシンプル。

中華そばの塩、醤油の2種類です。優柔不断な私にとってはこれぐらいシンプルな方がいいです。塩ラーメン大好き人間ですので普通の中華そば 塩を注文。

 

会計は前精算となり券売機などもないのでテーブルにて会計となります。

 

f:id:kirbysendai:20190520023354j:image

個人的にとても嬉しかったのが飲み物が麦茶。これはとっても嬉しい。普通のお水よりテンションが上がります。冷え冷えの麦茶はどうしてあんなに美味しいのでしょう。

 

f:id:kirbysendai:20190520023504j:image

そしてやって来ました中華そば 塩。

だし廊を彷彿とさせるこのシンプルながらオシャレな一皿。製麺所ということもあり麺にとてもこだわりが感じられます。

 

最近濃いめのガッツリラーメンばかり食べていたからかこのシンプルなラーメンがとっても美味しく感じました。今まで食べてきた塩ラーメンの中でも上位に食い込む美味しさです。

 

シンプルながら奥深い美味しい中華そばを食べたい方は是非桜木製麺所へ。オススメです!

 

追記

以前は多賀城にありこちらへ移転してきたとのことです。多賀城ではとても人気のあるお店だったみたいです。

 

店名:桜木製麺所
電話番号:調べてみましたが不明です。
住所:仙台市青葉区五橋2-7-8
営業時間:11時〜15時

定休日:日曜日

 

仙台駅から

f:id:kirbysendai:20190520024415p:image