仙台グルメレース〜駅近グルメ発信ブログ〜

このブログでは主に仙台駅付近のラーメン、カフェ、牛タンのお店を中心に、観光で訪れた人や仙台駅付近でお店を探す方へ向けた個人的オススメ店を紹介するブログです。仙台観光の際などのお役に立てればと思います。

亞呉屋 仙台店

スポンサーリンク

今回のラーメンはこちら

f:id:kirbysendai:20190406023025j:image

 

皆様こんにちは。

昨日の仙台はとても暖かく、気温も最高で20度まで上がったとか。街中でも桜が開花している箇所がいくつかあり、すっかり春がやって来た感じがします。

 

テレビをつけるとどこの番組でもピエール瀧さんの保釈やゴーン元会長再逮捕のニュースばかり。

 

春らしく気持ちがいいニュースがあればいいんですけどね。私はどうもゴーンさんがミスタービーンに見えて仕方ない。

 

そんなわけで今回は山形に本店があるあご出汁ラーメンの有名店 亞呉屋さんを紹介していきたいと思います。

 

お店は比較的最近出来た飲食店エリアEDENの中にあります。

 

EDENには色々なお店が軒を連ねており、格安の立ち飲み屋さんやイタリアンや和食のお店なんかもあったりします。

 

仙台駅から行く場合、まずはロフトを目指します。ロフトの建物をぐるっと回るように歩いていると下に降りる黒い階段が見えてくるはず。そこがEDENへの入り口です。

 

f:id:kirbysendai:20190406024146j:image

お店の外観はこんな感じ。

ガラス張りで中が見渡せるような作りです。店内へ入る際の注意点なんですが、ここの入り口ドアは開いた勢いで手を離すとものすごい勢いで閉まり大きな音が出ますので閉める際は最後まで手を添えて支える事をオススメします。

 

f:id:kirbysendai:20190406024410j:image

お店外にはこのようにメニュー看板が立ってます。今回は忘れずに券売機の写真も撮影したのでこちらはあまり触れずさらっといきます。

 

f:id:kirbysendai:20190406024524j:image

こちらが亞呉屋さんの券売機です。

やはりメインはあごだし中華。洋服みたく言いますがサイズ展開も豊富でして、並、中、大3種類の量を選択できます。

 

亞呉屋さんはつけ麺にも力を入れているらしく、とん辛つけ麺やあごだしどろつけ麺などもオススメです。

 

f:id:kirbysendai:20190406024942j:image

店内はこんな感じ。

基本カウンターのみです。これと同じ列が反対側にもあります。

 

f:id:kirbysendai:20190406025045j:image

一日一善たまごというのがあり、セルフで10円を入れる事でゆで卵を1つ食べる事ができます。私も行った際は必ず食べていますが美味しいです。そのまま食べるのもいいですしラーメンが来てから上に乗せるなんてやり方も通だったりするのではないでしょうか。

 

f:id:kirbysendai:20190406023025j:image

こちらがあごだし中華の中サイズになります。まずは食器に触れますが、このTHEラーメンのお皿!って感じが個人的には好きです。

 

そして、あまりあご出汁を知らない方もいると思うのでさらっとあご出汁の説明を。

 

あご出汁はトビウオから取った出汁の事を言うみたいです。出汁の中でも上品な味とコクがあるので出汁業界の中でも高級品との事。

 

知ったように語ってはおりますが、実は私、あご出汁は仙台に来てから始めて出会いました。故郷である北海道ではあご出汁に出会った事がなかったです。

 

仙台ではあご出汁を使用したメニューも多く、スーパーなんかへ行くと出汁コーナーにはあご出汁食品がずらっと並んでおります。

 

私は家ではもっぱら蕎麦を食べるのでその際あご出汁を使用しています。普通のめんつゆとは全然違った美味しさがあります。

 

話をあご出汁からラーメンへ戻すとしましょう。

 

ラーメン中央にある青のりがかかった白い物体は玉ねぎです。スープを飲む際などにシャリシャリした食感がいいアクセントになります。

 

麺にはあご出汁のスープが絶妙にマッチしており、箸が止まらない程の美味しさです。

 

山形へ行かずとも仙台駅前でこちらのラーメンを味わえるのはとてもお得なのではないでしょうか。

 

あっさりしたラーメンですので飲んだ帰りのシメなどにオススメです。

 

 

店名:亞呉屋 仙台店
電話番号:022-748-5980
住所:仙台市青葉区中央1-10-25
営業時間:11:00〜23:00

定休日:恐らくなさそうです。

 

仙台駅から

f:id:kirbysendai:20190406030832p:image