仙台グルメレース〜駅近グルメ発信ブログ〜

このブログでは主に仙台駅付近のラーメン、カフェ、牛タンのお店を中心に、観光で訪れた人や仙台駅付近でお店を探す方へ向けた個人的オススメ店を紹介するブログです。仙台観光の際などのお役に立てればと思います。

ろっこ

スポンサーリンク

今回のピザはこちら

f:id:kirbysendai:20190318040956j:image

 

 

皆様こんにちは。

最近、あいみょんのマリーゴールドが頭から離れないどうも私です。

 

音楽は好きですし毎日聴いていますがどうも最近の音楽は分からない。ですがたまたま街中でマリーゴールドを耳にしてすぐに検索。そこからハマってYouTubeで聴きまくる日々。

 

あいみょんの存在も菅田将暉の友達でシンガーソングライターの女性としか認識しておらず曲は全く知りませんでした。

 

早くマリーゴールドが綺麗に咲く季節が来てほしいですね。ここ数年参加しているライジングサンロックフェスティバルのチケットも無事当選したので夏が楽しみです。

 

今回は初めてのジャンルであるピザを紹介していきたいと思います。壱弐参(いろは)横丁にある隠れた名店といった感じのお店です。

 

お店へのアクセスですが、まずはいろは横丁へ向かいます。1つ前の記事で紹介しただし廊へ向かう道と途中までは同じになりますので参考にしてみてください。

だし廊 - 仙台グルメレース〜駅近グルメ発信ブログ〜

 

 

簡単に書きますが、仙台駅西口を出てマツモトキヨシとTUTAYAの間の通りをひたすらまっすぐ進み、大きな通りを渡って少し進むとだし廊があります。

 

だし廊まで来たらいろは横丁はあと少し。だし廊から少し進むとすぐファミリーマートが見えるはずなのでそこの通りを右へ曲がります。

 

すると右手に小学校のグラウンドが出てきます。おお、小学校とか懐かしいなと懐かしさに浸っているとすぐにいろは横丁の入り口が左側へ現れます。

 

だし廊からはほんとにすぐですので、ハシゴしてそのままろっこへ行くコースもありかもしれませんね。

 

いろは横丁は入り口が2つあります。

 

f:id:kirbysendai:20190323012352j:image

こちらはだし廊側からアクセスした場合、手前にある入り口になります。

 

f:id:kirbysendai:20190323012508j:image

こちらはその奥にある入り口になります。

いろは横丁は二本通路が伸びており、その通路に沿ってお店が並んでいる状態です。ピザのお店ろっこは手前側ではなく奥側の通路を進んだ先にあります。

 

いろは横丁には前回紹介したラーメン屋さんの蜜くろがあります。蜜くろへ行くには手前の入り口からになりますので気になる方は是非。

麺 蜜くろhttps://www.kirbysendai.work/entry/2019/01/14/

 

 

f:id:kirbysendai:20190323013456j:image

いろは横丁の通路内はこんな感じです。あまり広くはない通路の両脇にお店がぎっしり並んでいます。昭和のレトロ感が出ていて歩いているだけでも楽しめる空間です。

 

f:id:kirbysendai:20190323013617j:image

そしてろっこの外観がこちら。赤い外観なので見つけやすいお店かと思います。写真では見づらいのですがテイクアウト用の窓口があり、店内でなくとも気軽にピザを楽しむことができます。

 

店内はカウンター6席程と二階席があります。二階席は比較的最近増設されたみたいです。二階席の場合は注文方法や商品の配達方法もかなり独特で、注文の際はスマートフォンのアプリLINEを利用して注文します。超画期的ですよね!

 

そして商品を提供する際、二階の場合は一階にあるゴンドラにピザを乗せます。その後、ゴンドラの紐を引っ張ります。すると、ピザを乗せたゴンドラがどんどん上昇していきます。二階へ続く天井には穴が空いており、その穴を通して下から二階へピザを運んでいるのです。この秘密基地感がとっても素晴らしい。

 

f:id:kirbysendai:20190323015235j:image

メニューはこのような感じ。

どれもお手頃価格です。そしてハーフアンドハーフの制度があり、この中のピザ二種類を選ぶと半々で提供してくれます。どの組み合わせでもオッケーです!値段は高い方の料金が適用されます。

 

私のように優柔不断で食べたい物を決められない方には、悩んでる二種類を一度に食べられるハーフアンドハーフの制度は画期的なシステムだと思います。

 

f:id:kirbysendai:20190324125950j:image

今回頼んだピザがこちら。

ハーフアンドハーフを適用。ピザ同士の組み合わせは忘れてしまいましたがどちらのピザも美味しかったです。

 

f:id:kirbysendai:20190324130218j:image

別日に頼んだピザがこちら。

マルゲリータとクアトロフォルマッジの組み合わせです。

 

f:id:kirbysendai:20190324130355j:image

お水はこんなお洒落なスタイルで提供してもらえます。いつもの数倍お水が美味しく感じます。ワインも数百円から飲めますのでワイン好きの方も満足できるお店です。

 

席数が少ないので事前予約の上行かれる事をオススメします。

 

 

店名:ろっこ
電話番号:022-224-5733
住所:仙台市青葉区一番町2-3-30壱弐参横丁内
営業時間:11:00〜15:00 17:00〜0:00

定休日:基本無休

 

仙台駅から

f:id:kirbysendai:20190324225914p:image