仙台グルメレース〜駅近グルメ発信ブログ〜

このブログでは主に仙台駅付近のラーメン、カフェ、牛タンのお店を中心に、観光で訪れた人や仙台駅付近でお店を探す方へ向けた個人的オススメ店を紹介するブログです。仙台観光の際などのお役に立てればと思います。

だし廊

スポンサーリンク

今回のラーメンはこちら

f:id:kirbysendai:20190317023839j:image

 

 

皆さんこんにちは。

三月も気付けば折り返し地点に突入。四月まであっという間ですね。

 

四月と言えば桜。北海道の桜はだいたいゴールデンウィークが見どころでして、特に函館エリアが熱いんです。激アツです。

 

函館の中でも特に激アツなスポットが五稜郭公園です。新撰組土方歳三の銅像も立っているあの場所です。

 

毎年ゴールデンウィークには函館へ桜を見に行っていましたが今年は仙台。仙台の桜が激アツなスポットはどこなのでしょう。うまく撮れたらこちらのブログでも紹介したいと思います。

 

 

今回は満を持してというわけではありませんが、仙台でも特に人気のあるラーメン屋だし廊さんを紹介しようと思います。

 

最近、2店舗目がオープンしただし廊さんですが、今回は初代だし廊さんのご紹介。ラーメン雑誌でランキング上位を掻っ攫うだけの事はある素晴らしいお店です。

 

 

仙台駅から行く場合、西口から出るとTUTAYAとマツモトキヨシが目に入るかと思います。TUTAYAとマツモトキヨシの間の道を仙台駅を背にしながらひたすらまっすぐ進んでください。

 

 

大きな道路を渡りますと立体駐車場が見えるはず。そのまま少し進むと右側にだし廊が現れるはずです。

 

f:id:kirbysendai:20190317024955j:image

外観はこんな感じです。

この色とりどりの暖簾が超オシャレですよね。ラーメンもオシャレなんですが、店内も店員さんも全部がオシャレなお店なんです。

 

 

店内はカウンター席とテーブル席がいくつかあります。空いていると1人でもテーブル席へ案内してくれる事が多いかも。

 

 

f:id:kirbysendai:20190317025448j:image

ディナーとランチでメニューが変わりまして、こちらがランチメニューです。

 

メニューも超オシャレですよね!皿の上にラーメンという芸術品が乗っているような感じです。ラーメンの説明が載っているメニューは個人的に高評価な点ですね。

 

f:id:kirbysendai:20190317025903j:image

こちらはディナーメニューです。ランチメニューと比べて品数が増えます。ぱっと見ラーメンではなくイタリアン料理に見えませんか?超オシャレ!とにかくオシャレなんです。

 

ラーメン屋さんなのにスイーツとかも用意してあります。女子のハートをギュッと鷲掴みですね。店内がラーメン屋さんて感じがしないので女性1人でも気楽に入れるお店だと思います。

 

 

f:id:kirbysendai:20190317030201j:image

そしてこちらがランチメニューにあります貝だし塩そばになります。

 

私は塩ラーメンが好きなのですが、そんな私のハートもギュッと鷲掴みされてしまいました。自家製麺がとにかく美味しい。スープも塩の風味が溢れていてスルッと飲めてしまいます。

 

f:id:kirbysendai:20190317030430j:image

そしてこちらがディナーメニューにあります海老だし藻塩そばになります。

 

少し分かりにくいかと思いますが、卵の上に丸まっている塊がありますよね。それが海老だしなんです。

 

これを崩すと中から小さな海老と凝縮された海老だしがスープに広がります。

 

違いを楽しむ為、崩す前に一度スープだけ飲んでみてください。崩した後とでは味が全然違います。

 

この一皿の中で新しい味に進化するなんて、ほんと芸術というかイリュージョンです。

 

ラーメン界に革命を起こすだし廊さんを皆さんも是非味わってみてください。とにかくオススメのお店です。

 

店名:だし廊
電話番号:022-204-4890
住所:仙台市青葉区一番町2-2-11
営業時間:11:00〜21:00

定休日:基本的にはなさそうです。

 

仙台駅から

f:id:kirbysendai:20190317031407p:image