仙台グルメレース〜駅近グルメ発信ブログ〜

このブログでは主に仙台駅付近のラーメン、カフェ、牛タンのお店を中心に、観光で訪れた人や仙台駅付近でお店を探す方へ向けた個人的オススメ店を紹介するブログです。仙台観光の際などのお役に立てればと思います。

らーめん本竃 エスパル仙台店

スポンサーリンク

今回のラーメンはこちら

f:id:kirbysendai:20190318042721j:image

 

 

皆さんこんにちは。

仙台は春が来たかと思えばまさかの雪。こんなに降ったのは久々ではないでしょうか。

 

話題は変わりまして、いよいよ明日の11時30分に新元号が発表となりますね。平成もついに終わりを迎える時がくるわけです。

 

私は平成生まれですので新しい元号に切り替わるのは初体験となります。昭和生まれの方は2回目の切り替えなわけですね。

 

どんな元号になるのかは全く想像もつきませんが書きやすい漢字だとありがたいです。

 

発表の時間はきっと寝ているので起きてテレビをつけるのが今から楽しみ。

 

今回は、一応仙台駅に隣接している名店本竃さんを紹介したいと思います。少し行きにくい場所にあるので詳しく説明していきますね。

 

f:id:kirbysendai:20190331023014j:image

まずは仙台駅二階の東口から外へ出ます。ヨドバシカメラへ向かう方向ですね。写真には写っていませんがアンパンマンの石像があったりする場所です。

 

 

f:id:kirbysendai:20190331023221j:image

そして視線を少し左へ移すと下へ降りるエスカレーターがあるのでこちらへ乗ってください。

エスカレーターを降りると左側にほそーい通路が一本あるのでそこを進みます。

 

楽天の応援グッズショップやタリーズがあるのでそれが目印です。

 

f:id:kirbysendai:20190331023413j:image

通路正面に立つとこのような景色が見えるはず。左に少し写っているのが先程降りてきたエスカレーターです。この秘密の道を進んだ先に美味しいラーメンが待っています。

 

f:id:kirbysendai:20190331023520j:image

お店へ到着しました。行くまでは分かりにくいですが、細い道へたどり着いた後は一本道なのですぐに分かるかと思います。看板も目立ちますので迷う事はないでしょう。

 

f:id:kirbysendai:20190331023714j:image

店内はカウンターメインの奥にテーブル席がいくつかあるスタイル。かなり広めでなおかつオシャレな空間です。

 

f:id:kirbysendai:20190331023827j:image

テーブルも綺麗な木目調のデザインで高級感があります。カウンターの椅子もちょうどいい高さです。

 

f:id:kirbysendai:20190331023930j:image

メニューはこのような感じ。注文は券売機で行うシステムです。どでかく載っている塩ラーメンが本竃のオススメです。

 

特にオススメなのはワンタン麺。初めて行かれる方は普通の塩ではなく塩海老わんたん麺をオススメします。

 

f:id:kirbysendai:20190331024140j:image

そしてつけ麺もあります。私はいつもラーメンなので次回はつけ麺も食べてみようと思います。

 

f:id:kirbysendai:20190331024311j:image

そしてラーメンがこちら。

塩海老わんたん麺になります。

 

この透き通るスープと中央に君臨する柔らかチャーシュー。それを取り囲むわんたんとメンマ。全ての配置が素晴らしい。

 

自家製麺は細くはあるがしっかりとコシがあり食べ応え抜群。スープも健康面に気を使ってはいてもつい飲み干したい欲にかられる程美味しいです。

 

量は若干少なめですので腹ペコ男子の皆様は大盛りにした方がいいかもしれません。

 

仙台駅からすぐに行けるこちらの本竃。電車の待ち時間などでさっと美味しいラーメンを食べたい時などにオススメです。

 

 

店名:らーめん本竃 エスパル仙台店
電話番号:022-353-9521
住所:仙台市青葉区中央1-1-1 エスパル東館1階
営業時間:11:00〜23:00

定休日:基本不休かと思われます。

 

 

仙台駅から

f:id:kirbysendai:20190331025216p:image