仙台グルメレース〜駅近グルメ発信ブログ〜

このブログでは主に仙台駅付近のラーメン、カフェ、牛タンのお店を中心に、観光で訪れた人や仙台駅付近でお店を探す方へ向けた個人的オススメ店を紹介するブログです。仙台観光の際などのお役に立てればと思います。

山形辛味噌ラーメン りゅうぞう

スポンサーリンク

今回のラーメンはこちら

f:id:kirbysendai:20190316003818j:image

 

 

皆様こんにちは。

最近は花粉が活発になってきましたね。

同じ職場の方が花粉症に悩まされておりとてもしんどそう。

 

私は、花粉症ではないのですが、慢性鼻炎の為年中鼻水に悩まされております。なので花粉症の人の気持ちが多少ですが分かります。

 

北海道にいた頃は花粉症なんて自分とは関係ないものと思っていましたが、本州へやってきて少し身近な存在となってきました。いつ発症するか分からないというのがとても恐ろしい。

 

慢性鼻炎に加え、更に花粉症のダブルパンチを食らった場合、私の鼻はどうなってしまうのでしょうか。冬の時期が終わっても外出の際はマスクをした方が良さそうですね。

 

 

今回は仙台駅東口にあるりゅうぞうさんを紹介したいと思います。

 

行き方としましては、仙台駅に仙台駅北部名掛丁自由通路という通路がありますのでそこを経由するのが1番ベストかと思います。通路を抜けて東口側へ出るとほぼ目の前にりゅうぞうさんがあります。

 

純粋に仙台駅東口から出てアクセスする場合、とりあえず左側へ進んでください。先日このブログで紹介したくろくを超えると広めの広場に出るのでそこを突っ切ります。道路の向かい側にりゅうぞうさんが見えるはずです。

 

f:id:kirbysendai:20190316005255j:image

お店の外観はこんな感じです。

ラーメン屋は漢字の店名が多いですがこちらはひらがなでりゅうぞうです。名前を知った時は勝手に龍蔵とか龍藏なのかなと思ってました。

 

 

店内は、カウンターがメインで家族連れ用にテーブル席もいくつかあり、少し広めの店内となっております。

 

f:id:kirbysendai:20190316005634j:image

メニューはこんな感じです。

やはり辛味噌ラーメンがメイン。辛味噌ラーメンの進化型で海老出汁のラーメンもあるようです。

 

 

ミニ丼メニューも品数が豊富でどれも美味しそう。値段も手頃でラーメンとのセットで頼みやすいです。

 

f:id:kirbysendai:20190316005929j:image

そしてなんと!嬉しい事にこちらの時間帯は小ライスが1杯無料で食べられます。男性には嬉しいサービスですよね。

 

f:id:kirbysendai:20190316010043j:image

こちらが山形辛味噌ラーメンです。

私は進化型ではなく、通常の辛味噌ラーメンを頼みました。

 

メニューでは激辛と謳っていたこちらのラーメン。私は辛いのが苦手な為恐る恐る食べてみました。

 

いける!

 

確かに辛さはありますがちょうどいい辛さ。辛くて食べれないなんて事はなく、辛いのが苦手な方にもオススメできる感じです。

 

ラーメンの中央にある赤い塊が辛さの源であり、このラーメンの核となる味噌ですね。オススメの食べ方としては、まずはスープをそのまま飲み、次は味噌をスープと混ぜた状態でスープを飲んでもらいたい。味の違いがはっきりと分かるかと思います。

 

程よい辛さがラーメンとマッチしており、最後まで美味しく食べる事が出来ました。辛味噌は食欲がそそられるのでご飯物と一緒に食べるのがオススメです。

 

店名:山形辛味噌ラーメン りゅうぞう
電話番号:022-781-7760
住所:仙台市宮城野区名掛丁119-3
営業時間:11:30〜15:00、18:00〜22:00

定休日:恐らくなさそうです。

 

仙台駅から

f:id:kirbysendai:20190316011233p:image