仙台グルメレース〜駅近グルメ発信ブログ〜

このブログでは主に仙台駅付近のラーメン、カフェ、牛タンのお店を中心に、観光で訪れた人や仙台駅付近でお店を探す方へ向けた個人的オススメ店を紹介するブログです。仙台観光の際などのお役に立てればと思います。

道草屋

スポンサーリンク

今回のカレーはこちら

f:id:kirbysendai:20190301183212j:image

 

 

皆様こんにちは。

更新をサボっており、久々の投稿となります。

 

よし、今日はブログ書くぞ!と意気込んで帰宅をするも、いざコタツに入ってしまうとやる気を根こそぎ奪われてしまい、気付けば就寝時間で布団へ・・・。という悪循環の日々を過ごしておりました。コタツ、おそるべし。

 

今回は美味しいお茶とカレーを楽しめるお店があるという情報を耳にしたので道草屋さんへ行ってみました。

 

店名:道草屋
電話番号:022-721-1505
住所:仙台市青葉区北目町1-40-1F
営業時間:11:00〜20:00(LO19:30)

定休日:月曜日

 

 

仙台駅から向かう場合、中央郵便局を目指すと行きやすいかもしれません。お店の外観はこのような感じになっております。

 

f:id:kirbysendai:20190301193729j:image

すっごくオシャレですよね。

お茶と関連して和を基調とした外観となっているのでしょうか。

 

私の記憶ではサイクルスタンドが設置してあったので、ママチャリのようなスタンドがないロードバイク、クロスバイクで来た方も安心して駐車できると思います。

 

f:id:kirbysendai:20190301194052j:image

店内はこのような感じです。

 

入店するとまずお茶のいい匂いが漂ってきます。もうこれだけでリラックス。

 

店内はカウンター席とテーブル席がいくつかあります。あまり広くはない店内ですが、インテリアがどれも素晴らしく絶妙な位置にテーブルなどが配置されています。

 

本棚も設置してあり、恐らく店主が選ばれた興味深い本がいくつも並んでいます。一度スマホを置き、本と触れ合ってみるのもいいかもしれません。

 

ここからはいくつかメニューを紹介していきます。

 

f:id:kirbysendai:20190301194418j:image

まずは道草屋さん一押しのお茶シリーズです。丁寧な紹介文と写真によりあまりお茶に詳しくない方でも気軽に注文する事ができます。

 

何県産のお茶と記載があると思うのですが、写真以外にもたくさんのお茶があります。地方から仙台に来られた方などは、自分の生まれ故郷のお茶を注文してみるのも面白いかもしれないですね。

 

f:id:kirbysendai:20190301194807j:image

冷たいお茶もあります。

見てくださいこの抹茶の綺麗な色!すごく美味しそうですよね。夏の暑い日などはアイスコーヒーではなく、冷たーい抹茶ラテなんてのもいいですよね。

 

f:id:kirbysendai:20190301195211j:image

スイーツもあります。

 

私は今回食べられなかったのですが、道草屋さんのチーズケーキがとっても美味らしい。ドリンクとセットで割引があるのはとてもありがたいです。

 

f:id:kirbysendai:20190301195431j:image

そして、お茶と並び道草屋さんで根強い人気なのがこちらのチキンカレーですね。

 

お茶屋がまじめに作った、この一文だけで食欲そそられますよね。そしてドリンクとセットで100円も値引きが。お得すぎる!!

 

f:id:kirbysendai:20190301195746j:image

もちろんチキンカレーを注文しました。

見た目がまず素晴らしい。食欲がそそられます。

 

味は中辛といったところでしょうか。辛いのが苦手な方でも安心して食べられる辛さだと思います。

 

写真だと少し分かりづらいのですが、恐らくひまわりの種が入ってます。これがまた新食感。カリカリした種がいいアクセントになっています。

 

カレーは飲み物、よく太った人の名言などで言われますが、こちらのチキンカレーはするすると喉に流し込めるぐらいまろやかです。このカレーなら飲み物と言ってもいいかもしれません。

 

f:id:kirbysendai:20190301200338j:image

そして飲み物は冷たい緑茶を注文しました。

 

ただの緑茶と侮るなかれ、コンビニで買うペットボトルのお茶とは全然違います。深みがあります。

 

可愛い急須の中にはコップ一杯分の緑茶が。おかわりが出来るのです。そして口休めとしてドライフルーツもついてきます。

 

これでお値段500円ぐらい。お得すぎる。カレーとセットでも千円ぐらいです。なんと良心的なのでしょうか。

 

お茶とカレー、どちらも大満足だったのですが、店主さんの接客もとても素晴らしい。優しさが溢れ出しているとても素敵な店主さんでしたので、気持ちよく過ごす事ができました。

 

 

落ち着いた店内で美味しいお茶やカレーを楽しみたい方にオススメのお店です。

 

仙台駅から

f:id:kirbysendai:20190301201112p:image