仙台グルメレース〜駅近グルメ発信ブログ〜

このブログでは主に仙台駅付近のラーメン、カフェ、牛タンのお店を中心に、観光で訪れた人や仙台駅付近でお店を探す方へ向けた個人的オススメ店を紹介するブログです。仙台観光の際などのお役に立てればと思います。

仙台牛タン炭火焼 ばあやん

スポンサーリンク

今回の牛タンはこちら

f:id:kirbysendai:20190310023231j:image

 

 

皆様こんにちは。

最近、春の気配も感じられる日も増えてきましたが、仙台はまだまだ寒いです。九州とかはもうポカポカだったりするのかな。

 

私は今年の五月で仙台に来てから1年になります。あっという間だったな。知らない土地ということもあり生きる為がむしゃらに駆け抜けた一年でした。

 

こうしてやってこれたのも仙台グルメの美味しさに尽きます。やっぱり仙台で食べる牛タンは格別です。

 

いつもはラーメンばかりですので、今回は久々に牛タン屋さんの紹介をしていきたいと思います。

 

その名もばあやん。おばあちゃんが営業されてる老舗って感じの名前ですよね。でもこれでほんとにおばあさんが営業されてたらストレートすぎるか。

 

場所は、以前このブログで紹介したラーメン屋麺龍さんと同じ場所にあります。麺龍さんの真横がばあやんなのです。

 

ブログでよくあるこちらも合わせて読みたいみたいな感じで別記事へ誘導する技がありますが、私はそれをまだ身に付けていないので、お時間ある方は麺龍の記事もご覧ください。

 

 

f:id:kirbysendai:20190310024559j:image

麺龍へ行かれた方にはお馴染みこちらの階段を下って行きます。もうこの段階でばあやんの看板が見えますよね。

 

この地下食堂街は穴場となっており、美味しい店が多いのにあまり混み合っていないのでとてもオススメです。

 

f:id:kirbysendai:20190310024811j:image

お店の外観はこんな感じです。

ほんとに麺龍さんの真横なのですぐ見つけられると思います。

 

ローマ字でBARYANとあると私はYAZAWAが頭に思い浮かびます。後に触れるこの店のマスターですが、YAZAWAが好きそうな感じなのでこのロゴは、矢沢永吉さんからきてるのかもしれません。

 

 

f:id:kirbysendai:20190310025145j:image

そしてこの看板が入り口に置いてあります。ランチは基本的にこちらの牛タンミックス定食になるかと思います。

 

男性には嬉しい大盛り無料の文字。これに惹かれて入店を決めました。料金もお手頃価格です。

 

店内はカウンターとテーブル席がいくつかある感じです。恐らく夜は居酒屋さんになるのでしょう。マスターが一人で切り盛りされており、私が入店した時は少し忙しそうでした。

 

 

マスターはとても人情味あふれる感じで、江戸っ子の方をイメージすると分かりやすいかもしれません。マスターと言うよりも大将の方がしっくりきます。

 

 

f:id:kirbysendai:20190310030043j:image

お酒の種類も豊富にあります。なかでも宮城の地酒をこんなに取り揃えているお店は珍しいのではないでしょうか。

 

私はあまりお酒が飲めないので、こういう場面では損だなといつも思います。

 

f:id:kirbysendai:20190310030229j:image

フードメニューはこんな感じです。

牛タンだけでこれだけの料理が楽しめます。名物のらららが気になるところ。次回来店時注文してみようと思います。

 

 

f:id:kirbysendai:20190310030432j:image

そしてお待ちかね牛タンミックス定食の到着です。炭火焼で焼いているので色もいいし匂いもいいです。

 

 

f:id:kirbysendai:20190310030551j:image

こちらはテールスープ。

他のお店とは違い、柔らかな感じがしました。マイルドで飲みやすく、とても美味しかったです。

 

ご飯も大盛りなので大満足でした。会計の際は大将がどう?ご飯足りたかい?と優しい笑顔で聞いてくれたのが印象的。

 

 

 

店名:仙台牛タン炭火焼 ばあやん
電話番号:022-723-8322
住所:仙台市青葉区中央4-1-3
営業時間:不明。訪れてもお休みの時多い印象。

定休日:不定休

 

仙台駅から

f:id:kirbysendai:20190310031332p:image